検索結果|詳細

 

長根パイピングリンクの資料についてのハガキ・表面

資料名(ヨミ) ナガネパイピングリンクノシリョウニツイテノハガキ・オモテメン
ジャンル名 その他
時代 昭和(戦後)
西暦(和暦) 1962年(昭和37年)
大会種別
大会大分類名
大会名
開催期間
開催場所
施設名・地名
開催場所マップ
競技種別
競技名
競技実施日
競技実施時代
選手名
解説 昭和37年3月 下斗米豊次郎氏へ送られたはがき。長根パイピングリンクの資料に要望していた件についての連絡。
(八戸市立図書館所蔵)

下斗米豊次郎氏
館村(現八戸市売市)で、醤油醸造業を営む亀次郎・イシの長男として生まれた。八戸中学時代に陸上やスケート、柔道の選手として活躍し、特に柔道部では「知性の下斗米」として知られた。卒業後は八戸スケート協会設立に参画、また、青森県柔道有段者会三戸支部役員を務めるなど、徐々に八戸地方のスポーツ界を支える存在となっていく。

 昭和5年(1930)、第一回全日本スピードスケート選手権競技大会が八戸の長根リンクで開催された際、リンク造りを担当した豊次郎は、大会直前に土埃で汚れてしまったリンクを大カンナで削り「油氷」に仕上げた。この努力などにより、多くの日本記録が誕生して大会は大成功をおさめた。以降、長根リンクの名が全国に知れ渡り、豊次郎を中心とするリンク開発と整備も高く評価された。そして昭和25年、長根リンクは豊次郎らの構想により総合スケート場として整備されるのである。

 県スケート連盟副会長、市スケート協会理事長など数々の要職を歴任し、氷都八戸の礎を築くとともに、その発展に大きく貢献した豊次郎。彼のリンクを愛し育てる精神は、時を経た今も「長根」に受け継がれている。
(八戸市HP 八戸市ゆかりの先人たちより)
URL(WEBリソース)
URL(YouTube)
関連ワード 八戸市立図書館下斗米豊次郎長根リンク資料
資料ID 001SAS_00197